忍者ブログ
* admin *
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私ではないが、母上殿がおもろい夢を見たので。

夢の中では、私は消防士であった。消防士とは言っても未だ見習いで、今日は修学旅行の初日。
見習いかよ! しかも修学旅行かよ!
満席のバスで吊革につかまり、仲間達や他の学校生、見習い看護士や見習い警察官らと町を移動していると、煙が立ち昇っている。火事だ。
修学旅行なのにバスで吊革・・・バスぐらいチャーターしようよ
「やっぱり消防士だし行ったほうがいいのかな」
「でも見習いだし、ただの足手まといかも」
それでも一応バスを降りた見習い消防士らは、すぐにはぐれてしまい結局私は一人バスに戻るのだった。
「取敢えず修学旅行出し旅館まで行かないと」
と、走り出したバスの窓から、ビルの三階が燃えているのが見えた。ビルの入り口はしっかりと閉まっていて、誰もいないようである。
そのまま通り過ぎるバス。
・・・もしや私以外火事に気付いていなかったのだろうか。
降りて連絡したほうが良かったのでは?
それとも初期消火したほうが?
通り過ぎてしまってからくよくよと悩みだす見習い。
しかし見習いはまだ消防については何も教わっていなかったのだ。唯の素人同然であった。実際のところ、巡りの看護し見習いと同レベルの消化能力である。


ついでにクリスマスの未明に見た(?)夢。
家の外から、わたしは自分の部屋の窓から少年が身を乗り出しているのを見た。
そうか、彼が一連の事件の犯人なのだ!
急いで部屋に駆け上る。しかしそこに少年の姿はなく。
他に逃げる場所はないはずだ・・・やはり飛び降りたのか?
やってきた母に経緯を話すと、彼女は窓から身を乗り出して下を覗きこんだ。
しかし予想に反し、下には何の痕跡もないという。
ふと見ると、大きな鏡に少年が写っている!鏡とか無いから!
振り返る。しかし幽い階段には誰も居ない。
・・・幽霊?おお短絡的☆
「やはり犯人は死んだみたいだ」
凄い台詞。
PR
雪が積もっている。窓の向こう側は庭のようになっていて、樹なんかが植わっていて、雪景色が綺麗だ。
小綺麗な病院か老人ホームのようなところ。
建物の中を暫くうろうろしていたのだけれど、外に出ると、ワゴン車に乗り込む。すると、あとから父方のおばあちゃん(御年90)が車椅子に乗って、私の前の席に乗り込んだ。見知らぬ男性に連れられている。この施設の人だろうか?
なにやらおばあちゃんが身振り手振りで何か言っている様なのだけれど聞こえない。何故かこの車はリムジンのように前と後方がガラスで区切られているのだ。ガラスの仕切りを何とか開けると、おばあちゃんは「“父”ってどんな字やったかなあ」と聞いていたことがわかったので、掌に書いて教えた。
でっかい熱帯魚を水彩で描く夢を見た。ベースを赤でやろっかなーと思って赤い絵の具を塗ろうとしたあたりで覚醒。
ああ、絵が描きたい。
まずは年賀状だけど。
日本陸軍の小隊?がスエという老婆が一人でやっている民宿みたいなところに泊まるらしい。おじさんが4人くらいと若者が何人か。(日本陸軍のはずなのに軍服が何故か黒かった・・・さらに長髪&染髪な若者が混じっていた・・・)
軍人のおじさんの一人が突然その民宿にけちをつけて、そうしたら今度は老婆のほうがきつく言い返してしまう。
案の定、おじさんが軍刀に手をかけて、すわ斬られる、というところで、何故か部屋のど真ん中で布団敷いて寝ていた軍人さん(踊る大走査線の3アミーゴズの人っぽかった)が
「スエちゃんはもう少し・・・○○君は・・・」
とかでっかい声で寝言を言いながら、飛び上がる。(でも寝ている)
周りにいたおじさん軍人連が爆笑して、
「スエちゃんは昔から~だった」
言われたスエは照れてなにやら言い返す。
おじさん軍人達とこのスエさんはどうやら幼馴染らしい。
それをぽかんとしてみている若者軍人。(というか私もぽかんだよ!)
今朝の夢。
海岸線のようなところを車で走っている。
そこに金髪の小さな女の子が登場。多分重要人物。
なのだが、ここら辺はだいぶ忘れた。
ところかわって。
どうも主人公(クロダという名前らしい)はずっと遠い国まで車で移動したらしい。
勿論日本ではない。(どうも独乙らしい。その後の話を鑑みると)
クロダは何かの容疑で警察に追われている。
で、逃亡中のわけだが、広場のようなところで多数の警官(しかも銃装備)に囲まれてみたりする。
何とか細い路地に逃げ込むが、女刑事(美人で金髪さん&当然拳銃装備)が異様にしつこく追いかけてくる。
しかも射つ。
そしてその辺にいた子供を盾にするクロダ。(をい)
その子供のぽい、地面においてあった紙袋になんか書いてあって、それを(アルファベットの略語だった)叫ぶと、刑事も「ユダヤの間違いでしょう!(これもなんか4字くらいの略語で表現していた)」とか言い返してきた。どうもこのクロダ氏、ナチス関係の事件の巻き込まれているんだか、自分からそれに関係するようなことをしでかそうとしているんだからしい。
で、また逃げる。刑事、追いかける。
建物の中に逃げ込んで、階段を駆け上り、淡いピンク色のドアが並んだ更衣室みたいなぼろい部屋に逃げ込んだところ、後方から刑事が駆け上ってくる足音。
並んだドアの一つに入り、トに凭れ掛って休憩していると、刑事が更衣室に突入してくる。
ピンクのドア越しに攻防。(傍観者的視点としては、ドア壊されるんじゃなぃ、いや、そもそもこんなぼろいドアだったら銃弾と押しちゃうかもよ、とか思いつつ)
小部屋から出たクロダが女刑事の腕を掴んで揉み合っている。
「200弾も射っちゃったわ!」「そりゃあ減俸物だな」
(いや、200は射ちすぎやろ、刑事さん・・・)
(つか減俸の前に普通馘だよなぁ)
クロダ、更衣室の窓から飛び降りて逃走。
女刑事の部下らしい青年が更衣室に辿り着いて一言。
「とんでもない奴ですね、クロダは」

・・・何もんよ、クロダって。つか何やったんや、こいつ。
ビキニだのがたむろする真夏の海の向こうになぜだか巨大な氷山らしきが見える、という夢を見た。
こんなん。

ストーリィ忘れた。なんかこわーいけど凄いらしい女師範にこき使われるんだかしごかれるんだかして、ホテルのようなホールのような建物の階段を駆け上ったり、さっきの氷山らしきところらしい海の上の凍りついた通路を走り回ったり、そこで親になんか買ってこいといわれてごねたりした気がする。いつも気がするだけだ。
その一。眠いなー、眠いなー、と思っていたら目が覚めた。ぜんぜん寝た気分にならない・・・。
その二。アメリカ映画風。夫と娘を残して失踪した妻。夫とその友人らの捜索の末買い物袋を抱えて歩く彼女を発見し連れ帰るがどうも自分たちのことがわからないらしい。連れ戻された妻は風呂の戸の隙間から夫らの様子をうかがっている――というところで目が覚めた。
その三。クラスメイトの男子の誰だかが死んで(すまん、そのわからないけど男子)Mと制服着て葬式に行く夢。なぜだかそのこの友達がその葬式を取り仕切ったそうで、わざわざ蝋人形用意してみたりいように凝った葬式だった。線路わきの道をとろとろみんな並んで帰っているところで目が覚めた。そういえばS嬢がS君が好きだなんてとんでもな話も出てきていた(すまん、S嬢)
小さな三脚ぽいのを壊して日本史の先生に怒られる夢を見た。でもなんか知らないけどその三脚らしいのを何とはなしに手にとってみたら直って、先生がすごく嬉しそうだった。で、先生に何処かに連れて行かれたら何故かおばあちゃんちで、おばあちゃんとどんな関係なのか聞こうとしたら目が覚めた。
多分日本史の朝補習のテキストを鞄にいれんの忘れたなぁ、とか寝ながら思い出したせいだ。
なんだったかな・・・えっと、神戸の祖母のうちが火事で焼けて、しかもおばあちゃんもそれで逃げ遅れて死んでしまう夢。実に縁起が悪い。そのあとその焼け跡に入って(でもどうも今のうちとは思えない焼け跡)何かやっていたが忘れた。
そのあと二度寝したときにも何か夢を見たが完全に忘れた。
便所で過失で人を殺してしまって、焦燥っているところへ同居人のひとり(誰)が帰って来て、彼女をその現場まで連れて行ったら、殺しちゃった人がいなくて、振り返ったらその人が扉のところででっかい銃を構えて立っていて、取敢えず戸を閉めたが、結局撃ち殺されてしまう。
ふと気が付くとさっきの同居人たちとご飯を食べていて、おっかしーなーと思っていると、「○○(←同居人の一人)に頼んで生き返らせてもらったの」とかいわれて、「なるほど、さっき撃ち殺されたはずなのにおかしいと思った、ははは(←笑っている場合じゃない)」といっていたら目が覚めた。
HOME NEXT
gremz
プロフィール
HN:ハクア・カノト
HP:道化館
誕生日:1988/ 08/ 29
職業:学生
趣味:本・絵・音
最古記事
2006/01/01(Sun)
2006/01/03(Tue)
2006/01/04(Wed)
ブログ内検索
[05/19 Backlinks]
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 覚書 All Rights Reserved